2022-07-13から1日間の記事一覧

福ニャン日記 コロナ感染増加

7月13日 くもり またコロナ感染が増加している。分科会の尾身会長も厚生大臣も行動制限は必要ないという。結局は感染防止は各自でいいのだけれどBA5という新しい感染力の強いウイルスだというのであれば感染力が18%強いとかいう話では国民も対策の取り…

中村文則『迷宮』を読む。

中村作品。キュウリを乱切りして塩やコショウやニンニクで味付けしたサラダのような作品。自分には味付けに分からないこともあるけれど読ませる作品。 迷宮入りした日置事件という世田谷事件を思わせるような密室とされてご夫婦と兄が殺害され妹だけが睡眠薬…

これでいいのか!ウクライナ。

ロシアのウクライナ侵攻がいまだ継続し、いまだ殺害が続いている。 しかもロシアのプーチン大統領はウクライナ全土でロシア国籍取得の簡素化の大統領令に署名したという。独立国を命だけでなく心の中までズタズタにするようなやり方に憤りを感じる。せめてロ…

ご冥福を。安倍元首相。

安倍元首相に心からご冥福をお祈り申し上げます。 葬儀場にはたくさんの国民が各地から献花に訪れたという。 在任中にはいろいろ問題もあったけれど日本人というのは仏になった方には優しいということだろうか。組織が大きくなればなるほど責任感も重大にな…