福ニャン日記 友と会話

3月9日 くもり

侍ジャパンが出動の日。相手は中国だ。気分的には野球にそれほど関心があるとは思えない中国が相手だから楽勝だろうと思っているがどうだろう?日本は大谷選手が先発というから盛り上がるだろうなあ。

同期の友と電話で話をした。最近は歳とともに同期の友らと話す機会は失われた。

かっては勉強だったり運動だったり人生だったりといろいろ競合しながら進んだものだがいまでは本当は老いと戦う同志のはずでお互いに心を開いて残り少ない人生を楽しく共に知恵を出し合いながら生きていく時期なのだがめっきり話す相手はいなくなった。

歳をとるとは悲しいものだ。特に男は・・・。

逆に日々散歩していると同じような年代の人たちが頑張って歩いている。お互いにほんの挨拶だけだが同志のような感覚になる。がんばろうと。

家の前の雪は消えた。家の裏に少し雪が残るくらいまでに。

(豆ちゃんと福ニャンの愛のささやき。)