福ニャン日記 十五夜

9月29日 晴れ

今夜は十五夜中秋の名月が見られそうだ。山道散歩のついでにススキとイガのついた栗の木を取ってきた。我が家は毎年ささやかに十五夜を祝う。

東京都が生活困窮者に配布した無料のコメがネットフリマに大量に出品されてるという。たしかにお米はいつも食べてるお米でご飯を食べたい。その意味ではしょうがない。ただそれだけ日本では裕福なのだろう。本当にお金がなければどんな米でも食べる。昔と今では生活が異なる。保育園の運動会をみても乗ってくる乗用車は大きな立派な車ばかり。自分たちは結婚当時はポンコツの中古車だった。少子化対策でお金をつぎ込んでも少子化対策になるのだろうか。勿論困ってる人は本当に困ってるのだろうが・・・。昔は「貧乏人の子沢山と言われた」が今は貧乏人もお金がある人も少子化には無関心なのかもしれない。

昨日の眼科は2年ぶりで行ってきたが視力は変わってない。目に違和感があったのだがそれも単なるちょっとした飛蚊だという。安心したよ。

おかげで昨日は街中散歩で5000歩歩いただけ。亀田コミュニセンターに行ってきた。ここは新刊が必ず何冊か新刊として展示している。結構新刊が読めていい。利用価値ありだなあ。