2023-02-05から1日間の記事一覧

福ニャン日記 熊が出た。

2月5日 くもり 函館の大船町というところで山で伐採してるところに熊がでて作業してる人が襲われたという。今年は雪も多く寒いのに冬眠の穴からもう出てきたのだろうか。山道散歩をする自分としては要警戒だ。 政府は出産一時金の42万から50万に増額す…

将棋・囲碁の年俸。

藤井聡太棋士の賞金総額が22年度1億2千万円余と発表されて将棋界のトップにたったという。5冠とか6冠とか言われてこの金額である。藤井棋士の場合はテレビなどがあるからもっと年俸は多いのだろうが個人的には他のスポーツ?に比べて少ないように思うが…

中国のアドバルーン。

中国の気球が米国領内を通過していて物議を醸している。 米国では中南米でも別な気球が通過していると発表している。 米国は偵察用だといい中国は純粋に気象観測のための民間の気球が不可抗力で米国領内まではいってしまったと謝罪したが米国の国務長官と中…

クリミヤの外国資産を国有化。

クリミア半島はクリミア共和国というらしい。クリミアの最高会議議長はクリミアの外国の個人・企業の資産を国有化してロシアの特別軍事作戦に共すると発表した。 ロシアのよく使う手であるが確実にロシアの信頼は失われていくだろう。 相手の資産を略奪して…