自由・公正選挙?ロシア統一地方選。

ロシアの与党「統一ロシア」が擁立した立候補者はすべて70%強の支持を集めて当選したという。与党は自由で公正な選挙だったという。そうだろうか。

野党の有力候補を立候補できなくしたり妨害したりとかなり荒っぽいやり方で投票を集めたのだろう。ウクライナのロシア支配地域の選挙も行われここでも70%を超える与党候補が当選したという。巧妙に与党「統一ロシア」が勝つように仕組まれているとしか思えない。これでプーチン大統領は大多数で支持されたというのだろう。国それぞれだから外部からとやかく言えないがウクライナの支配州でロシアの監視のもとに選挙をすること自体がいかにもだ。自由・民主的国家では考えられないことなのは確か。

ロシアでこれを破るのは「投票に行かない」という抵抗しかないのかもしれない。

ウクライナの反攻も難しい状況になりそうだ。

これがロシアのやり方なのだからこれを打ち破らなければ前に進まない。