2023-09-10から1日間の記事一覧

福ニャン日記 自転車レース事故

9月10日 晴れ アフリカのモロッコで6.8の地震で1000人以上が死亡したのではないかと伝えられる。北国新聞の記者が国際会議の取材で当時同国を訪れていたという。 自然災害が絶えない中で大きな地震があると9.11を思い出して地震が起きないかと…

横綱不在の大相撲。大混戦?

九州場所大相撲が始まる。横綱照ノ富士関が休場という。この場所は先場所盛り上げた伯桜鵬関も肩の手術で休場というし、元関脇の若隆景関もまだ回復せず休場だ。 そのために混戦模様の場所になることは間違いがなさそうだ。前半で勢いをつけた力士が活躍しそ…

「併合州での選挙」ロシア強行。

ロシアが侵攻によって併合したウクライナの州でロシアと同様地方選挙を実施した。 安保理が開催され「偽の選挙」として西側諸国から厳しい非難を浴びた。 それにしてもロシアのやり方は酷過ぎる。 言い分は「併合した州の住民は脅威にさらされ続けている。住…

習近平主席のG20欠席。

国際的にG20首脳会議は各国のリーダーにとっては大事な会議だと思うけれど大国の中国がこれまでは出席してきたのに今回は欠席という。理由を明かしていないので憶測が拡がっているという。 国連の機能低下が顕著になっているなかで中国・ロシアなどは新たな…