福ニャン日記 お悔み

9月1日 くもり

もう9月だよ。ロシア侵攻も進展もなく・北朝鮮は相変わらずロケット打ち上げで脅し・中国は処理水をたてに日本攻撃を強めている。ガソリンをはじめ物価上昇は続き暑さとともに台風も加えて国民に苦を直撃している。なんてことだ・・・!

国民が憂さを晴らすのは結局はスポーツ観戦しかないのかなあ。プロ野球・バスケット・ゴルフ・大相撲などで嫌なことは忘れるしかないか。

新聞のお悔み欄を見ていたら古文書ボラでお世話になって数か月前に辞めた人の名が。

92歳という。古文書ボラで中心的に頑張ってきた方で奥様に先立たれて急にめっきり気力も体力も落ちて辞められたのだが・・・・。合掌・合掌。合掌。

自分も高齢となっていつどうなるか分からない。やれることをがむしゃらに。抵抗だけはしていきたいなあ。山道散歩も読書も囲碁も頑張る。ただ古文書ボラは中断したら他人に迷惑をかけるから様子を見ながら頑張る。

8月の歩いた歩数は323164歩。目標達成!!函ビット3か月歩数は91万歩超。

着実に1日平均1万歩歩けてる。エライ!

(我が家の息子と娘のじゃれ合い。)