福ニャン日記 自転車レース事故

9月10日 晴れ

アフリカのモロッコで6.8の地震で1000人以上が死亡したのではないかと伝えられる。北国新聞の記者が国際会議の取材で当時同国を訪れていたという。

自然災害が絶えない中で大きな地震があると9.11を思い出して地震が起きないかと心配になる。

北海道で行われた自転車レースが大変な悲劇に見舞われた。レース中に競技者が車と衝突してなくなるという事故が起こってしまった。事故のないように320人もの人が交通整理していたというが何故か漏れがでてしまったのだろう。大会は中止。競技者はひとり亡くなり、協議は中止になり参加した選手は遠くからも楽しみに参加したのだろうに‥‥。大会を開催するということはいかに大変かということをしみじみと・・・。

亡くなられた選手のご冥福をお祈りいたします。

古文書ボラの日。いろいろない頭をつかって解釈したつもりでも間違いがたくさんあるのだろうな。今回は日露国境に関する古文書の解釈で面白いのだが・・・。どうなる。