2023-05-19から1日間の記事一覧

福ニャン日記 猿之助さん

5月19日 くもり 市川猿之助さんの事件には驚いたなあ。歌舞伎界を引っ張っていると思われた人がこんな無責任?な対応をとるということは余程のことだろう。何がここまで猿之助さんを追い込んだのか。闇は深いのかなあ。人間的に強そうで弱いのか。分から…

石川智健『断罪』を読む。

石川智健(いしかわともたか)作品。「エウリカの確率」に続いて2作目。視点が面白い作家の印象。今回の作品は優生学がテーマの一つ。悪を許さないだけでなく悪人を実験に使うということが出てくる。読むにつれて迫力ある展開に。推理に困った時に同級生が…

主要7か国首脳会議。

米欧を中心に主要7か国の首脳が広島市で一同に介する。 米国・英国・ドイツ・フランス・カナダ・イタリア・日本の7か国の多彩な首脳たちの会合だ。 何といっても今回は国際協調でロシアのウクライナ侵攻に結束を固めることなのだろう。この問題が解決しな…

バイデン大統領が来る。

広島市で開催されるG7に出席のためにバイデン大統領が来日した。 国内的には債務上限問題で出席が危ぶまれたが国際的な重要問題があるなかで国内問題が共和党との話し合いは後回しにしてまずは国際協調を優先したのだろう。 バイデン大統領の発言のなかでウ…