福ニャン日記 ノルマは自分で決める

7月23日 晴れ

福岡で夏休み初日に3人の女児が川での水難事故で亡くなられたという。痛ましい。

毎年水難事故には注意を払うように学校でも生徒に教えるのだろうが痛ましい事故はなくならないなあ。みんなが注意しても起こるのが事故だ。石橋をたたいて渡るぐらいの心構えがいるんだろう。

昨日は北斗市に行ってきた。以前妹がお世話になった施設の会議があったのだ。この歳でなかなか役立つことはないのだが望まれたらイヤとは言えないからなあ。函館の有名店五島軒の美味しいお弁当を頂いて帰ってきた。ご無沙汰している人たちにご挨拶できてよかった・よかった。

ただおかげで午後から山道散歩。ちょっと暑かったなあ。自分に課したノルマだけは守る。そういえば今話題のビッグモーターはノルマがきつすぎて不正をしたと伝えられる。ノルマは自分で決めるのがいいのだ。他人が決めていいことはない。

(今日の我が家の収穫。)

(舌をだした福ニャン。)