2022-06-27から1日間の記事一覧

福ニャン日記 水難事故多発

6月27日 くもり 内地では暑い暑いという状況らしいけれど水難事故のニュースが出始めた。石川県では10歳の子供を救おうと海に飛び込んだ父親が水死するという悲劇も。兵庫県の揖保川で10人で遊んでいた中学生が溺れて水死とか水浴の高校生も犠牲にな…

北村薫『ターン』を読む。

北村薫作品。本格ミステリー作品。ミステリー作家は頭を使う大変な作業だなあ。 銅版画作者の若い女性が交通事故で人事不省で入院した。身体は入院してるが魂は異世界へ。しかもそこは人は誰もいない、ヒラカナでいうと「る」のような世界。何をしても事故前…

温暖化の波が現実味?

ココアで有名な西アフリカのガーナでは海岸浸食によって海岸の村々が消えつつあるという。ダム建設などの要因もあり地球温暖化がすべてではないが温暖化も要因のひとつであるようだ。ガーナだけでなく西アフリカの海岸線のベナン・コートジボワール・セネガ…

無理しなくても。ゼレンスキー大統領。

ウクライナがロシア侵攻で苦境に陥っている。 東部地区をロシアは制圧といいゼレンスキー大統領はすべて取り返すと。 そろそろゼレンスキー大統領も停戦を模索してもいいのではないかと思う。 悔しいけれどロシアに打撃を与えられるような武器の援助がないの…