合同軍事演習。中国・ロシア。

中露の軍事演習を日本海で中国の人民解放軍とロシアの艦船が合同で行うと発表された。日米韓が緊密度を高める中で中国は日本や米国や韓国に圧力をかける狙いであるのは間違いがない。中国・ロシアが軍事的に今なお同一歩調をとることを世界に見せつけてロシアのウクライナ侵攻へも影響力を与えようというのだろう。

軍事演習で間違いが起こらなければいいがと思うけれどロシアはクリミアの問題でかなり強硬論も国内的に強くなってるという噂もある。侵攻が膠着状態が続けばロシアという国は何をするか分からない国だけに怖いなあ。冷戦の時と同じでギリギリの状態にならなければ事態は変わらないのだろうか。困ったものだ。