2023-02-01から1日間の記事一覧

福ニャン日記 回転ずし店での悪行。

2月1日 くもり 回転ずしの大手の店で不快な事件が多発してそれがネット流されたことが話題になっている。若者は面白ければいい、自分が面白いから他人も面白がるだろう。他人の立場を思いやれない。バカの典型だが性善説も限界かなんていう哲学的話にまで…

元横綱白鵬関の断髪式。

元横綱白鵬関の断髪式の映像を見た。国技館いっぱいの人と有名人・関係者の方々がハサミをいれて盛大な断髪式だったようだ。 圧巻はこれから横綱になろうかという貴景勝関を太刀持ちに豊昇龍関を従えて白鵬最後の土俵入りだ。息子さんとの最後の取り組みや振…

「座して死を待つ」そうさせるのか。

度重なるロシアの攻撃でウクライナは全土で停電の危機にあるという。 発電所や送電線の復旧とロシアの攻撃とのいたちごっこになっているという。 12か国から戦車供与が決まったというが英国からは夏前という話もある。その他にしてもいつのことになるのか…

EUも大変だ。ロシア侵攻で。

世紀の実験ともいえるEUができて約20年。当初の欧州石炭・鉄鋼共同体の6か国から60年以上経つ。加盟国も27か国に増えて増えるとともにいろんな国がいろんなことをいうからまとめるのは大変だろう。英国の離脱が大きな山場だったのだろうがロシアのウ…