福ニャン日記 大雨

7月12日 くもり

九州などの大雨被害には心痛むなあ。線状降水帯という何度も雨雲が襲来するらしい。

雨が上がって良かったと思っていたところに山崩れや洪水が来たという。自然は相手だけにどうすることもできないなあ。早めに逃げるか避難するかしかないのだろう。

性同一障がい者のトイレの利用制限に関する最高裁の判決が出てトイレの男女共用問題がクローズアップしそうだ。日本では男女共用はあまり馴染まないがスウェーデンでは当たり前だという。考えてみれば個室に手洗いと鏡があって密室であれば共用でも問題はないのかもしれない。防犯と音の問題は防犯ベルとかで何とかなるか・・。公園とかはどうなのだろう。学校でもトイレ共用の考えが進んできているともいう。

昨日は小雨の合間にしっかり歩いた。いつも会う仲間も最近歩数計をもって頑張って歩いている。頑張っている姿を見るとなぜか自分も張り合いがある。

(先日写真に撮ったよりもさらに小さなカエルが。一期一会だ。ブログに掲載だ。)