2023-02-04から1日間の記事一覧

福ニャン日記 さっぽろ雪まつり

2月4日 くもり 函館は積雪43センチという。うず高く積まれた雪が一向に減る気配がない。 さっぽろ雪まつりが今日から始まるという。コロナ禍が収まりつつある中で今年は盛り上がりそうだ。もう何年さっぽろ雪まつりを見てないのだろう。札幌までこの雪道…

状況はなにも変わっていない。ロシア侵攻。

IOCはパリ五輪についてロシア選手の参加問題について中立を担保に検討すると発表。 関係者の中で議論を巻き起こしている。 はっきりしていることはIOCを初め国際スポーツ関係者がロシアの大会参加を拒否した当時と状況はなんら変化していないし、ロシアが勝…

「建設的関係構築」日中外相。

日本の林外相と中国の秦外相が初めて電話会談をしたという。 日中関係を「建設的関係構築」することで一致したと報じられている。 非常に口当たりのいい言葉ですべてに喧嘩腰で終わらなかったことは良とすべきなのかもしれない。尖閣諸島問題や原発の廃液問…

「現代のナチズム」というが・・・。

ロシアは戦車供与にかなり神経を尖らせているようだ。ロシアは勝利するといいつつ戦車供与に激しく非難している。「ナチズム」というかっての古語がさかんに飛び出している。ドイツとナチズムをイコールにしてロシア国民には分かりやすいのだろう。 プーチン…