2023-07-12から1日間の記事一覧

福ニャン日記 大雨

7月12日 くもり 九州などの大雨被害には心痛むなあ。線状降水帯という何度も雨雲が襲来するらしい。 雨が上がって良かったと思っていたところに山崩れや洪水が来たという。自然は相手だけにどうすることもできないなあ。早めに逃げるか避難するかしかない…

錦木関は豊昇龍関も破る!

大相撲は前半から面白い取り組みが目立つ。前日 横綱照ノ富士関を投げ飛ばした錦木関が大関を狙う豊昇龍関をも破ってしまった。一躍殊勲賞候補だ。若元春関も正代関に負けた。大栄翔関は翠富士関を問題にせず3連勝とした。 結びの一番にまた大波乱!!横綱…

「大量の輸入制限」香港。

香港の行政トップは日本で処理水が放出された場合は「大量の水産物の輸入を禁止する。」と発表した。日本の処理水放出計画は信頼性と合理性を証明していないとも。 中国政府が原発の処理水放出には厳しい報復措置をとると言明していたがまずは中国政府ではな…

ウクライナのNATO加盟支持。トルコ。

トルコのエルドアン大統領はウクライナのゼレンスキー大統領と会談してウクライナが希望しているNATO加盟を支持したという。 各国の大統領の中でも屈指の手練れの独裁的大統領がロシアが嫌がると思われるウクライナのNATO加盟を支持したことに驚きだ。 ロシ…