「核兵器を使えば‥‥。」

ロシアのメドベージェフ前大統領の頭の中はどうなってるのだろう。

核兵器を使えばあらゆる戦争を終わらせることができる。」といい。

「1945年アメリカが日本の広島や長崎に原爆を投下した時のようにすればいい。」

大戦後時代は進み変化し人間は少しずつでも進化していると信じたいのだがロシアの教育では70年前のままで教育を受けたのではないかと思われる言動が続いている。

欧米がウクライナへの兵器の供与をやめれば数日で特別軍事作戦は終わるともいう。

同じ発想でロシアはウクライナに侵攻したのだろう。大国の横暴が言葉の端々にうかがわれる。簡単なことなのだ。ロシアが撤退すれば戦争は終わるにもかかわらず自分たちの非を認めず自分たちの身の保全のために特別軍事作戦という名をつけて侵攻を継続している。ウクライナ原発も危険にさらされているという。自分の国のことでないから勝手なことをやろうとしている。無茶苦茶だ。ロシアの国民は人の痛みを感じない人ばかりではないと思いたいけどどうなのだろうか。