2023-07-07から1日間の記事一覧

福ニャン日記 キュウリ

7月7日 晴れ 暑い! 七夕だなあ。ニュースではスーパーなどでは去年より3倍くらいの売り上げという。 この物価高といわれていても子供たちを喜ばせるためには物価高もなんのその・・。 キックボードでの改正交通法後に初めて大阪で事故があったという。飲…

小川糸『食堂かたつむり』を読む。

小川糸作品。初めて読む作家。1973年生まれ。作詞家でもあるという。 料理の好きな人はいいかも。「おかん」が養っていた豚を解体する場面は圧巻。 『食堂かたつむり』 15歳で東京に出た娘「りんごちゃん」は飲食店開店を夢見ていたのだが同棲していた…

中国も原発大国に。

ロシアでは原発が危機に陥っていると言われる。ロシア・ウクライナ双方が非難する事態になっている。中国は日本の処理水放出に反対しもし放出されたらあらゆる措置をとるとも言っている。原発は発電所であり、軍事施設ではない。しかし一度紛争になると危険…

「核兵器を使えば‥‥。」

ロシアのメドベージェフ前大統領の頭の中はどうなってるのだろう。 「核兵器を使えばあらゆる戦争を終わらせることができる。」といい。 「1945年アメリカが日本の広島や長崎に原爆を投下した時のようにすればいい。」 大戦後時代は進み変化し人間は少し…