クリミア半島に照準か。

ウクライナが南部のクリミア半島ヘルソン州を結ぶ要衝の橋をミサイル攻撃をしたという。きっとロシアにとってクリミア半島は何が何でも守りたいと思っているはずだ。

侵攻以前にロシアに併合したクリミア半島。もともとはこの時に米欧各国や世界はきちんと反対してロシアの横暴を許していなければ今回のウクライナ侵攻は起こらなかった事態だと思う。それだけにロシアは強烈に反発すると思うなあ。

ウクライナとしてはクリミア半島を含めた領土の奪還を目指し完全なる反攻を目指しているのだろう。ここを目指した時にはロシアの反撃は相当なものになるだろうがウクライナはワグネルの離脱を含めてロシア軍の弱体を感じているのかもしれないが・・・。

これからロシア侵攻は過激になるかもしれない。今は正念場かなあ・・・・。

当分はどうなるか目が離せない。