2023-07-18から1日間の記事一覧

福ニャン日記 ロシアの嫌がらせ 

7月18日 くもり 図書館に行ってきた。本の返却に行ったのだが館内は涼しくていい。こんな暑い時は本を読みながら公共施設で過ごすのもいいかもしれない。 また穀物が値上がりするかもしれない。ロシアが国連などの仲介で合意していた「穀物合意」を停止す…

折口真喜子『恋する狐』を読む。

折口真喜子作品。「踊る猫」に次いで2作目である。前回と同じ短編で俳人蕪村がでてくる大人の童話のような作品。蕪村の絵のようなほっこりする作品。9編が収められている。 『恋する狐』 「蛍舟」は悪友たちで島原に遊びに行こうと誘いあったのだが結婚し…

クリミアの橋爆破。ロシアはテロと。

ロシアとクリミア半島を繋ぐ橋が攻撃された。きっとウクライナの攻撃だろう。去年も爆破された。ロシアは民間人の被害者がでたという。ロシアはテロ攻撃だと非難したけれどおかしな話である。ロシアが侵攻してウクライナのインフラをも思う存分ミサイルなど…

「撃退に自信」というけれど。ロシア。

ロシアのプーチン大統領はウクライナの残していった武器を活用するなどして反攻を撃退する自信があるとはいうけれどメディアはプーチン大統領の亡命のシナリオまで取りざたされるこの頃だ。大国・資源国・安保理常任理事国のロシアが簡単にウクライナを諦め…