2023-06-23から1日間の記事一覧

福ニャン日記 また褒められた。

6月23日 くもり タイタニック号沈没の海底見学の潜水艇の一部発見という。乗員全員死亡と思われるとの発表。そこはすごい早い発表なんだなあ。タイタニック号沈没のなぞに続いて潜水艇の謎も話題にしばらくなりそうだなあ・・・。危険回避の設備はないも…

宮部みゆき『黒武御神火御殿』を読む。

宮部みゆき作品。ご存じ「聞いて聞き捨て、語って語り捨て」と袋物屋の三島屋で怪奇な出来事を聞く話。以前は娘の「おちか」が聞き役だったのだが嫁に出て今度は息子の富次郎に替わった。 560頁と長編に4篇の話が語られる。 『黒武御神火御殿』(三島屋…

クリミア半島に照準か。

ウクライナが南部のクリミア半島とヘルソン州を結ぶ要衝の橋をミサイル攻撃をしたという。きっとロシアにとってクリミア半島は何が何でも守りたいと思っているはずだ。 侵攻以前にロシアに併合したクリミア半島。もともとはこの時に米欧各国や世界はきちんと…

「核の3本柱」は世界の安定に貢献?

ロシアのプーチン大統領は軍事学校で演説して「核の3本柱」はロシアの安全保障と世界の安定に最も重要とした。大陸間弾道弾・潜水艦からのミサイル・長距離爆撃機への核の搭載を言っているのだろう。 たしかにロシアの安全保障には役立つかもしれない。しか…