2023-09-24から1日間の記事一覧

1福ニャン日記 土砂降りの雨

9月24日 晴れ 大相撲秋場所が面白いねえ!女子バレーボールも連勝していて面白いねえ! トルコ戦も惜しかったなあ。勝ってもおかしくなかったなあ。まさにスポーツの秋だ。 昨日の山道散歩では酷い目に。気象予報では12時過ぎ位に雨がありそうだったの…

熱海富士関!!バンザイ!

大相撲秋場所は14日目を終わってまたまた熱海富士関が単独先頭へ。 阿炎関戦は凄かったなあ。まさかと思ったが阿炎関は立ち合い変化という大人げない立ち合い。一瞬危なかったが熱海富士関は立ち直ってまわしをとって寄り倒した。 エライ!エライ!思って…

中国が穏やかに?

中国が最近様子が変わってきている気がするのは自分だけか。 尖閣に掘削機という説があったが撤回したり、日本への友好という言葉がでたりする中でG7に習近平主席の出席がなかったり、国連総会に外相ではなく副主席を出席させたり、国防相を更迭したりと中国…

ウクライナ。照準はクリミア半島。

ウクライナが反攻を加速させているようだ。 ロシアの黒海艦隊司令部を攻撃したとも伝えられる。また米国は長距離攻撃兵器の供与も約束したとも伝えられる。ゼレンスキー大統領はカナダを訪問して援助を謝した。 ロシア国土はまったく傷んではいないのだ。ウ…