大国の横暴。ロシア。

モスクワにドローン攻撃があったとウクライナを非難しているのが理解不能だ。

自分たちがウクライナの首都にミサイル攻撃を1年以上続けてきてモスクワにドローンが2・3発喰らったらテロ行為と非難する。自分たちがどんな攻撃をしようが正当かされて、自分たちが攻撃されると「小国のくせに」という思いがあるのだろう。

侵攻当初のロシアのテレビで子供たちに侵攻の正当性を説くシーンを見た記憶があるがロシアの教育はどんな教育をしているのだろう。ロシアのリーダーたちも同じように教育されて育ったのだろう。そのせいか大統領にしても外相にしても元大統領にしてもいうことはとても理解不能である。とても政治のトップのいうこととは思えない。

ロシア人とはどんな考えをして生活しているのだろうか。国民も同じなのかなあ。