海外に住むロシア人は?

ドイツに住むロシア人の考えのレポートを読んだがどちらかというとロシアの流す情報を信じてる人が過半のようだ。ウクライナファシズムに対抗するロシアのウクライナ侵攻を支持するというものだ。勿論ロシアのプバガンダとして反対する人も多くいるようだけれど。ドイツ人の中にはナチスからロシアは解放してくれたという思いを持つ人が多いという。こんな環境がロシアのプーチン大統領支持が多い原因なのかも。

日本にいるロシア人の声は聞こえてこない。メディアも在日のロシア人にどう思うかはなかなか中傷なども考えられるから特集として組めないのだろう。ドイツは特殊で米国やフランスや英国などでは表立ってプーチン大統領支持を表明することはできない状況かもしれない。日本から見るとウクライナの大統領がファシストとか東部で親ロシア人たちを迫害してきたという話はどうなのだろう。

いまだにナチスという言葉が生きてるのかロシアで意識的に使っているのかどうなのだろう。