本当?作家の車爆破で容疑者逮捕。ロシア。

ロシアはウクライナ侵攻の支持者の作家プリレーピン氏の乗った車が爆破した事件で容疑者を逮捕しウクライナ特務機関の指示での犯行と自供したと発表した。

本当でも驚かないがロシアのやることだからこれも眉唾でニュースを見ている。

犯人にはどんなことをしてでも自供させるだろうと思うし、嘘の供述でも自供させるだろうとも思う。しかもこの責任は「反ロシアの計画を実行している米国にも責任がある」というところが政治的臭い匂いがするのは自分だけか。

クレムリンのドローン攻撃といい、今回の事件といいなんとしても米国の責任を言って米国に手を引かせたいという思いとか国際世論に米国に責任があるから国際世論をロシアに寄せたいという思いが強いのだろう。ただウクライナ侵攻という絶対的に信頼を失ってしまったロシアの言い分はどうしても割引してしまう。