2023-03-06から1日間の記事一覧

福ニャン日記 海外で健闘。女子ゴルフ。

3月6日 晴れ 女子ゴルフ初戦は韓国のベテラン申ジエ選手が10アンダーで勝った。上田桃子選手と稲見萌寧選手が3打差の2位だった。若手が上位でないのは残念。初戦なのに。 海外では日本勢は古江彩佳選手が3位・笹生選手が6位・畑岡選手が11位。健闘…

伊東潤『家康謀殺』を読む。

伊東潤作品。それにしても作家は多作だ。どれもそれなりに面白いからつい手にとってしまう。この本は6編の短編が描かれるがそれぞれに武士たちの葛藤が描かれる。 『家康謀殺』 「雑説扱い難く候」は尾張領国の今川の沓掛城を織田軍が攻める話。沓掛城の城…

全人代開幕。中国。

これからの中国の動きを占う日本の国会にあたる「第14期全国代表者大会」通称全人代が始まった。経済の伸び率目標5%。問題なのは防衛費は7.2%の伸びを示し経済の伸びより大きく増額の7.2%の伸びで30兆5000億円という巨額だ。日本が防衛費を伸…

「私なら第3次大戦を防げる。」トランプ氏。

トランプ元大統領が保守系の集会で「私なら第3次大戦を防げる。」と言ったという。 ロシアに東部諸州を与える妥協をしたら間違いなくプーチン大統領は喜び第3次大戦は防げるだろう。だから政党の支持を上げるためにはどんなことも言える。 大統領候補とな…