2023-01-26から1日間の記事一覧

福ニャン日記 寒波

1月26日 くもり 10年に一度の寒波が日本全国に及んで寒さと雪の専売特許だった北海道の影が薄くなった気がする。なにしろ鹿児島でさえ雪が降ったというのだから。この寒さと雪が普段雪のない地方では坂が上れないで車を放置とかいろいろ事故も多発らし…

落合哲也。1場所で関取。

落合哲也という名が相撲フアンに脚光を浴びている。 なにしろ相撲界に入ったら史上最速で1場所で関取になったのだから。 19歳。179センチ。156キロ。高校横綱2回。実業団選手権優勝。 幕下15枚目付け出しで登場したら7戦全勝を果たして1場所で…

終末時計。「90秒」

米国の科学雑誌から毎年発表される人類滅亡までの時間を表す終末時計が90秒になったと発表された。終末時計が90秒という発表は好きではない。どうせ人類が滅亡するのが近いならなにをしてもいいやと自暴自棄になる人がでないとも限らないだ。人類が滅亡…

局面が変わるか?ウクライナ。

注目された最強戦車の供与を米国・独が決めたらしい。 もう11か月にもなるロシアのウクライナ侵攻は膠着状態が続いている。 この供与戦車がロシア侵攻にたいする局面打開になるかどうかが注目される。 ロシア大使は「正当化できない一段の挑発」という。 …