海外での秘密警察署。

ニューヨークで中国人ふたりが秘密警察署を運営していたとして逮捕された。

米国にいる反体制派を監視して嫌がらせなどの行為をした疑いという。

今の時代は公安部などは中国にいながら指示をだして海外で活動できる状況がある。

1党支配の国はその点は価値観を一つにして国家の意思にそぐわない人をどうするかを指示して活動させることは可能なのだ。中国の海外での警察はたびたび指摘されてきた。国内だけでなく海外の中国人を統制しようという動きは体制維持のための重要な仕事なのだろう。それにしても怖いなあ。強固な体制はちょっとした穴から崩れることは文化大革命などの教訓としてあるのだろう。

華僑のどで中国人は古くから海外を拠点に活動してきた。それが中国人の逞しさであり中国の柔軟さだと思ってきたが海外まで統制・規制しようという動きは歴史にそぐわない気がするのは自分だけだろうか。