2021-10-11から1日間の記事一覧

福ニャン日記 東京国際大学

10月11日 くもり 日曜日は多忙だった。古文書の解読ボラに行き、帰ってきて競馬を楽しむためにパソコンの前に座り、合間合間に女子ゴルフの状況を確かめる。夜は持参した新しい古文書に辞書と首ったけで頭を悩ます。これでボケたら浮かばれないなあああ。 チ…

復活!渋野選手!!!

渋野日向子選手がやっと復活Vを果たした。優勝して涙にくれたという。長かった。 英国でのメジャーV以来低迷し続けた渋野選手。最近やっと復調していた。 最後に首位に並んで4人でのプレイオフの末に優勝した。 人気ものの渋野選手が復活しないと女子ゴルフ…

東京のコロナ感染者。最小。

東京の人口1千400万人のいる中で感染者は2桁になってきている。86人・60人と。 地方においても半分以上の県では1桁の感染者になってきている。 これはウイルスがワクチン接種によって感染する相手がどんどん減って力が失われているのではないかと勝手に…

孫文氏はどう見てる?

孫文氏の主導して清王朝を倒した辛亥革命から110年経つという。 中国の習近平国家主席は記念演説で「台湾の統一は必ず実現する」と。 「国家の主権と領土保全に関わる中国人民の断固とした意志と強大な能力を見くびってはならない」と米国などを念頭に演説を…