春節を楽しむ陰で。

春節で延べ21億人が移動すると言われる中国。中国各地に帰省するほか海外にも多くの中国人が渡航しているという。今年は主にタイなどの東南アジアの国々だ。

ひとつの疑問。なぜ中国人はリーダーは親密といわれるロシアにはいかないのだろう。

寒いからかなあ。それにしても中国はリーダーが一声かければロシアにもたくさん押しかけるだろうに。

結局は政治の世界と国民の考えることは別だということだろう。

平和な世だから中国人も海外に行って楽しむことができる。なぜ今世界を緊張させているロシアを非難しないのか非常に疑問に思う。中国がロシアの侵攻を非難したらすぐにでも戦闘は止む気がするのだが・・・・。

中国の国民も春節を楽しむだけでなくウクライナで苦境に苦しんでいる人たちのためにロシアの侵攻はいけないと声を上げてほしいものだ。