2023-01-22から1日間の記事一覧

福ニャン日記 雪かき

1月22日 くもり 函館も今年は雪が多く道路脇の雪山がどんどん高くなっている。交差点などの雪山は見通しが悪くてせめて大きな交差点の雪山は撤去してほしいものだが雪が多くて仕事が間に合わないだろう。そんななかで「雪かき」は死のリスクもある重労働…

朝乃山関。十両優勝!!!

朝乃山関が最低線の仕事をした。大関から陥落して這い上がってきた。 全勝優勝で幕内復帰をと願ったけれどなんとか1敗で優勝を果たした。 是非来場所は幕内復帰を果たしてもらいたいが相撲協会の審判部がどう判断するのだろうか。大相撲を面白くするために…

春節を楽しむ陰で。

春節で延べ21億人が移動すると言われる中国。中国各地に帰省するほか海外にも多くの中国人が渡航しているという。今年は主にタイなどの東南アジアの国々だ。 ひとつの疑問。なぜ中国人はリーダーは親密といわれるロシアにはいかないのだろう。 寒いからか…

何故ドイツは武器供与を躊躇する?

西側諸国のウクライナへの武器供与を決める会合が開かれているがドイツは主力戦車のウクライナへの供与を躊躇しているという。ロシアは武器を供与したらと脅しをかけているけれど何故ドイツは躊躇しているのだろうか。核兵器を供与というのではない。主力戦…