福ニャン日記 定期点検

12月五日 くもり

ディーラーに車の定期点検に行ってきた。待ち時間は1時間という。イオンに行って本屋に行って流行作家のリサーチやいろんなテナントをのぞき見してきた。なかなか1時間を有効に使うのも大変なものだ。おかげで朝の散歩で7000歩に加えて4000歩を歩いて1万歩を越えた。こんなことでもないとお店を見ることもなくなった。

最近も殺人事件が相次いで起こるなあ。世の中すさんでいるのかなあ。

保育園での虐待もある。高齢者施設の虐待が見えなくなってきたら今度は幼児虐待だ。

人のことは気にしないで一生懸命生きようよ。周りを見てもいいことは何もない。

インドネシアでは大きな噴火もあったと聞く。人は必ず死ぬのだ。でも頑張って生きるしかない。人の死に誰もなにもいうことはできない。遺族が悲しみいろいろ言っても人々はただ合掌するだけだ。最近人は必ずいつか死ぬということを忘れているような気がする。先日牛に襲われて亡くなった人がいた。遺族の方は牛を恨まないと。

囲碁教室。いい戦いだったのだがなあ・・・。そう思っていたのは自分だけか・・。

山道散歩。荒天のなかで防寒をしっかりして口笛を吹きならして歩く。寒い。

(函館は景色と気温と雪とそこそこでいいところだ。)