2024-03-01から1日間の記事一覧

福ニャン日記 大谷翔平選手の結婚

3月1日 くもり 三寒四温も進んでいよいよ3月の声を聞くと春・春・春。そう思ってたら今朝から雪というか霙というか。一面白一色になった。 なにより大谷翔平選手の結婚の発表がビッグニュースだ。それにしてもなんと話題をたくさん振りまく選手なのだろう…

中村うさぎ『愛と資本主義」を読む

中村うさぎ作品。同志社大卒・福岡生まれ・66歳。初めて読む作家。「愛と資本主義」という大上段のタイトルに興味。無差別にいろいろな本を読むようにしているとこんな本にも出合う。22年前に出版された本。ホストクラブのホストとお客の話。 『愛と資本…

国民の支持があれば侵攻していいのか。

ロシアのプーチン大統領はウクライナ侵攻について国民の支持を得ていると演説したという。真の指導者とはたとえ他国を侵略してでも領土を取るべきと主張しても国際的なルールでは侵攻できないと国民を説得するのが指導者のあるべき姿だろう。ロシアのウクラ…

また火種。モルドバの親露派。

ウクライナにまた難題が突きつけられた。モルドバの親露派地方の沿ドニエステル地方がロシアにウクライナからの攻撃されるおそれがあるとしてロシアに援助を求めたのだ。ウクライナの東部の州の親露派がロシアに迫害されてるといってロシアのウクライナ侵攻…