2022-12-05から1日間の記事一覧

福ニャン日記 定期点検

12月五日 くもり ディーラーに車の定期点検に行ってきた。待ち時間は1時間という。イオンに行って本屋に行って流行作家のリサーチやいろんなテナントをのぞき見してきた。なかなか1時間を有効に使うのも大変なものだ。おかげで朝の散歩で7000歩に加…

いよいよ一大決戦。歴史を書き換えるか。

今夜。深夜零時。日本対クロアチアの8強を決める闘いが始まる。 前回以上に大騒ぎになるのだろう。勝ってくれたらいいなあとは思う。けれど高齢者の我々は勝って若者たちが元気であればそれだけでいい。なぜか日本のサッカー熱は若者たちが中心なのだから。…

原油価格上限設定は効果があるか。

米欧諸国はロシア産原油について上限価格を設定したと発表した。 ロシアは正当性がないと言っているけれどどれほどの効果があるのだろう。 ロシアはそんな価格では売らないといい米欧はそれでは買わないという。 さて困るのはどっちだろうか。ロシア産燃料が…

反攻続くウクライナ。

ウクライナ軍はロシア支配のヘルソン州東部に達したという。 理由なき戦いで戦意のないロシア軍に厳しい反攻を加えている。 サッカーという平和の攻勢。ロシア国民にとっても意味ない戦闘を続けるよりも暖炉に当たりながら家族で世界のサッカーを観戦するほ…