2023-02-15から1日間の記事一覧

福ニャン日記 あああ79才。

2月15日 くもり 今日は自分の誕生日だ。ああああ79才になった。無事なんとかここまで生きられたことを素直に喜びたい。トルコ地震を見るまでもなく何があるか分からない時代。ただただ日々自分らしくこれからも生きていきたいものだ。 いいことがあった…

明暗分けた京都記念。エフフォーリア引退。

日曜日に行われた京都記念で大きなドラマが。 一番人気の昨年のダービー馬 ドウデュース牡4歳。さすがダービー馬という感じで1着でゴールしたのだが21年度の年度代表馬のエフフォーリア牡5歳は2番人気と支持されながら4コーナー手前でズルズル後退し…

世界の火種が消えず。

トルコ・シリア地震で5万人とも言われるなかで世界の火種は消えない。 トルコ地震では治安が悪化していてドイツが救助隊の撤退を決めたという。 トルコはスウェーデン・フィンランドのNATO加盟に難色を示している。 トルコ大統領はなかなかの人物のようだか…

ロシア大攻勢?

ロシアのウクライナ侵攻1年を前にしてロシアは大攻勢をかけているという噂がある。 しかしこの1週間でロシアは東部戦線で戦車36両・装甲車130台を失ったという。 大損害で兵士不足も顕著という話がある一方でロシアの損害が大きいという話もあればロ…