2020-12-17から1日間の記事一覧

福ニャン日記 ついに感染者100人を切る。

12月17日 くもり 寒さ継続中。雪が降って根雪だろうなあ。 北海道のコロナ感染者数が一昨日は124人は昨日は84人。やっと100人を割った。減少の兆しが見えたと思いたい。旭川などでの病院・施設のクラスター関連が収まれば減少するのかも。もとも…

#須賀しのぶ『紺碧の果てを見よ』を読む。

須賀しのぶ作品。結構意欲的にテーマを設定して描く本が多いようだ。 前に読んだ「また桜の国で」同様に会津のこころが一本筋を通している本だ。 『紺碧の果てを見よ』 会津藩の先祖を持つ会澤鷹志は浦賀で軍艦などをつくる造船で働く父の下で妹雪子との二人…

座間9人殺事件に判決。

神奈川県座間市のアパートから9人の遺体が発見された座間事件の判決が。 当然 白石隆浩被告には「死刑」判決が下された。 自殺願望の人たちをSNSをつかって呼び寄せて殺したという社会に不安と衝撃の事件。 裁判長から「狡猾卑劣」「犯罪史上まれにみる事件…

医者の不養生?医者の不謹慎?

茨城県でお医者さん主催のワイン会が開かれお医者さんも10人ほど参加してお医者さん4人も感染するクラスターが発生したという。 7つの病院で一時休院などの対応を取らざるを得なかったという。 医者の不養生というのか医者の不謹慎というのか。 菅首相が…