福ニャン日記 油断大敵高齢者。 

3月7日 晴れ

函館は道路から雪が消えた。家の前も拡げた雪が斑にあるだけだ。これからは冬タイヤをいつ夏タイヤに換えるかが頭を悩ます。3月いっぱいは冬タイヤで過ごすほうが安心だ。高齢者はその方がいいか・・。

免許を返納した高齢者が駐車場で女性を撥ねて死亡させたというニュースはショック。

ほんのちょっと車を移動させようとしての行動が悲劇を生んだのだろう。高齢者がくしゃみで意識を瞬間失ったというニュースもあった。高齢者は大変だ。他人事ではない。

高齢者は油断できない。折角長年無事生きて来てもちょっとしたことで事故や事件に巻き込まれる。交通事故・転倒事故・詐欺・病気などたくさんの試練が待っている。

目を閉じるまで油断なく細心の注意で天寿を全うしようではないか。

(朝は四季の杜。午後から不足分を四稜郭に行ってきた。まだ雪があるが・・・。)

(四稜郭で気温に誘われて・・・・。)