2023-03-07から1日間の記事一覧

福ニャン日記 油断大敵高齢者。 

3月7日 晴れ 函館は道路から雪が消えた。家の前も拡げた雪が斑にあるだけだ。これからは冬タイヤをいつ夏タイヤに換えるかが頭を悩ます。3月いっぱいは冬タイヤで過ごすほうが安心だ。高齢者はその方がいいか・・。 免許を返納した高齢者が駐車場で女性を…

大谷翔平ワンマンショー!!!

侍ジャパンが豪華版で阪神戦に臨んだ。 1番 ヌートバー選手・2番 近藤健介選手・3番 大谷翔平選手・4番 村上宗隆選手・5番 吉田正尚選手・6番 岡元和真選手・7番 山田哲人選手・8番 源田壮亮選手・9番 中村悠平選手とかってない豪華版のスターティ…

真にパートナーになれるか。日韓。

先日 韓国大統領は日韓関係について「パートナー」と表現したが日韓関係の最大の懸案の元徴用工問題について韓国は韓国財団が肩代わりして関係者に賠償すると発表した。韓国の裁判所の判決では日本の財閥が敗訴して韓国の工場などを売却して現金化の話が進ん…

厳しい冬を乗り越えたウクライナに幸あれ!

ウクライナへのロシア侵攻から一年が過ぎた。ロシアのウクライナのインフラ攻撃でこれまでに最も過酷な冬を過ごしたウクライナ国民に幸あれ!電気も水道も断続する日々だっただろうに。まだ東部戦線は膠着状態が続いている。ウクライナを中心にしてロシアと…