気になる・気になるベルラーシ大統領の訪中。

ベルラーシのルカシェンコ大統領が訪中している。

情報統制の厳しい国だから情報はすくないけれど独裁者・プーチン大統領の盟友となれば訪中して習近平主席とどんな話をしているのか気になるなあ。発表するときはいい話しかしないだろうから気にしない方がいいのだがロシア侵攻に大きく影響するのは間違いがない。ロシア侵攻問題以外に訪中する理由はないのだから。

習近平主席との会談で大統領は「勝者のいない世界的な対立に陥ることを何よりもまず予防することを目的とすべきだ。だからこそベルラーシは平和に関する提案を積極的に行っており、中国が提唱した国際安全保障に関するイニシアチブを全面的に支持する。」外交という文書はかくも難しい。通訳が問題なのか凡人には何度読んでもよく分からない。こんな話をして国民を煙に巻くのだろうか?

ロシアとウクライナはなかなか決着がつかないからスッキリロシアが勝つようなことをすべきだと言っているのかなあ。よく分からない。中国の提案は大統領にはよく分かっているのだろうか。大統領は全面的に支持するという。分からない。難しいことはいいから国連憲章に違反するロシア侵攻を撤退という形で終わらせるにはどうするかという話をしてほしいのだが・・・・。