福ニャン日記 3月が始まる

3月1日 晴れ

あああああ3月になった。3月と聞くだけで「春」を感じる。しかも気温も上昇だ。

家の周りの雪を日の当たる場所に散らして少しでも減らそうと力仕事。近所も。

今年の春か夏には原発処理水の放出が始まるというニュースに近隣諸国の懸念という声が聞こえる。G7では日本の対応に理解を示してくれたというが問題は近隣諸国だ。

閣議では原発稼働を60年超と了承された。また原発論議が起きそうだ。これまで稼働しなかった損失については論議がでないのは何故だろうか。燃料高騰をうけてそんな事が頭に浮かんだが・・・・。

散歩は今月も30万歩の目標を掲げてスタートだ。初日の今日は妻の定期検査の日。病院送迎の合間に街中を歩く。山道と違って行き会う人や建物にも気を配るから疲れも倍増だ。やっぱ足元や鳥の声に集中できる山道散歩が一番だ。