福ニャン日記 埋まった車を押す。

2月10日 くもり

天気予報では首都圏にも降雪かという。混乱が起こらないことを。

街を歩いていたら若者の車が雪に埋まって動けないようだ。ナンバーを見たら宇都宮。前輪駆動で前輪が埋まって動けない。3人の若者たち。久しぶりに埋まった車に出会って押すのを手伝おうと。通りがかりの男の人を手を貸してスコップなどで除雪。3人で押すも動かず。その時佐川急便の運転手が通りかかって手伝いを頼むと一緒に押したら脱出した。佐川さんはなんと力が強いことか。若者たちは感謝感謝。自分はこの歳ではほとんど役には立たなかったろうが久しぶりに車を押して人の役にたったいい気分で散歩に向かったことだ。

朝9時に家を出た病院への妻の送迎。なんと帰宅は1時だった。病院ってほんとに時間がかかるなあ。サラリーマンなんかはどうしてるんだろう。

(散歩道から函館山を望む。)