2023-02-13から1日間の記事一覧

福ニャン日記 犠牲者が5万人とも

2月13日 くもり トルコ地震が空前の犠牲者数となりそうだ。国連は5万人にもなるのではないかと。 自然災害とは恐ろしいものだ。一瞬にして平穏が破られる。時間がたっても犠牲者数が把握できない事態は初めてではないか。人生になにがあるか分からない。…

伊藤美誠選手。優勝!

ヨルダンで行われた国際大会(WTTコンテンダーアンマン)で伊藤美誠選手が今季国際大会で初優勝というニュースが入ってきた。決勝は香港のエースとの対戦だったのだが相手が途中棄権で勝ちを拾った。それはどうでも勝ちは勝ち。優勝だ。 パリ五輪を前にし…

脅しと非難は無意味!

パリ五輪をめぐって35か国の閣僚がそろう会合でロシアとベルラーシのパリ五輪からの除外を要望した。 ロシアのスポーツ相は受け入れられないと非難しているがロシアの選手が五輪に復帰できる状況を変える努力はしただろうか。ロシアの閣僚やトップは脅しと…

「ロシアの交渉の仕方」

ロシアの外務次官は「ウクライナと条件をつけずに交渉の用意がある。」と語る。 そして面白いのは「交渉は現実を踏まえてする必要がある。」と。 それを条件というのだと思うがどんな思考回路をしているのだろう。仲介者がいて話合いをする場で条件提示をす…