ロシアは長期戦に備え。

ロシアはウクライナへの欧州各国の兵器供与に備えて長期戦を見据えて防空壕や兵員確保を急いでいるというニュースがある。

ウクライナがロシアの領土に入り込んで領土を拡張しようとか考えてるとは思えない。ロシアが自分たちとウクライナも同じ思考をすると考えているのだろうか。

ウクライナウクライナの領土からロシアの支配を排除しようとしているだけだろう。

ウクライナがロシアに勝利するのはウクライナの領土をロシア支配から脱却する時だ。

相手を攻めると相手に攻められることを心配するのだろう。愚かなことだ。ウクライナが自国の領土のロシア支配を排除すること以上のことを望んだら欧州各国や世界はウクライナから手を引くだろう。ウクライナへは戦闘機の供与の話もチラホラでている。そんな大きな戦争にならない内に撤退することが一番ロシア国民にとっていい選択だ。

自分の考えだがプーチン政権は都合が悪くなったらまたメドベージェフ前大統領に政権を譲って一時的に影に隠れるような気がする。やりそうなことだなあ。