2023-04-26から1日間の記事一覧

福ニャン日記 自分が第一が他人への思いやり

4月26日 くもり 今の時代は若いグループがたくさんできてコンサートなどでは多くの中高生もいくのではないのだろうか。若い頃には追っかけもする時代でもなく自分のことが最大の関心事だったことを思うと隔世の感がある。だからネットを見てもどうしてみ…

鏑木蓮『思い出探偵』を読む。

鏑木蓮作品。「疑薬」に続いて読むのは2作目だ。この本は元刑事が探偵社を作るのだが単に人探しとかいうのではなく思い出を探す探偵だ。ひと・もの・ことを探して人の役にたちたいと。420頁の長編のなかに4件の思い出を探す事案が描かれる。 『思い出探…

「個人の意見」?中国。

中国の駐仏大使のウクライナなどの旧ソ連から独立した国は国家主権が合意されたという確たるものがないと発言して問題になってる事案。 ウクライナやバルト三国は非難を強めているが中国政府は「個人の意見」で収めようとしているが中国という国の状況を考え…

スーダンの停戦合意。

スーダンの内戦状態を避けて各国では退避が進んでいる。日本人もほとんどは退避が終了したようだ。米国の国務長官がスーダンの国軍とRSFとの72時間の停戦合意がされたと発表した。合意が守られるかどうかが心配だけれどこんなことがこれからも停戦時間の終…