福ニャン日記 自分が第一が他人への思いやり

4月26日 くもり

今の時代は若いグループがたくさんできてコンサートなどでは多くの中高生もいくのではないのだろうか。若い頃には追っかけもする時代でもなく自分のことが最大の関心事だったことを思うと隔世の感がある。だからネットを見てもどうしてみんなは他人のことに関心があるのだろうと不思議な気がする。まずは自分のことではないのかと。

こんなことを言うと若者に時代が違うとお叱りを受けそうだが過去があって今があるのを忘れているのではないかと思えるが・・・。自分を大切に労わることが結局は他人に優しいことになる。最近そんなことを思う。歳かなああ。

善光寺びんずる尊者像が盗難に遭い犯人が捕まったのだが検察は理由を明らかにせず不起訴処分にしたというニュースはちょっと気になったなあ。最近理由を明らかにしないのが増えているような気がするが・・・。検察の判断だけでいいのかなあ。事件は起きてるんだから。親告罪でもないし。そんな人は多いということか。それも困った問題ではないか。

妻の定期健診で函館病院へ送迎だ。待ち時間を本を持参で散歩と読書だ。

(公園から見る函館山。)

(公園の桜と北国の青空)