2022-07-07から1日間の記事一覧

福ニャン日記 七夕祭り

7月7日 くもり 七夕だ。函館では近年子供たちが各家庭を回ってお菓子をもらう習慣がなくなった。 ♪ 竹に短冊 ♪ 七夕祭り ♪ 大いに祝おう ♪ ロウソク一本頂戴な・・・・ 前もってお菓子を用意しなくなって楽になったのだが一面では寂しくなったのも事実であ…

有川浩『フリーター家を買う』を読む。

有川浩作品。以前読んだような気もするが・・。やっぱりヒットした作品は何度読んでも面白い。テンポといい構成といいどこか違うのだろう。就職前の人なんかは読んでから就職活動をしたほうがいいかもしれない。親と子の関係も・・・。 『フリーター、家を買…

道内老舗デパート「藤丸」閉店へ。

北海道の東部地区唯一の老舗デパートの「藤丸」が1月で閉店するという。 明治33年創業というから老舗中の老舗デパートだ。コロナもあって経営が思うにまかせなくなったということだが・・・。 かって北海道には地元のデパートという名の店が各地にあった…

親ロシア派という名のウクライナ人?

ロシアのウクライナ侵攻以来よく出てくる言葉に親ロシア派というのがある。 東部地区がロシアの攻撃を受けて苦戦しているようだが親ロシア派による州政府樹立とか報道される。日本でも親中派とか親ロシア派という人たちもいるだろうが日本の場合はイデオロギ…