中国の脅しも凄い。

台湾海峡で昨年末に続いて中国の軍用機が多数休戦ラインをぎりぎりに飛ぶことが多くなってきている。ここでも大国の脅しはキツイ。

台湾の国民のアンケートでは中国が攻めてきたら70%以上の人が戦うと答えている。

また台湾では防空壕も10万基作る計画だとも伝えられる。経済大国・人口大国の中国が台湾にそれほど脅しをかけなくてもいいように思うのは外にいるからか。時代は将来どうなるか分からない。急いで体制を変更しなくてもなるようになるだろう。急いで中国が台湾を攻めとるメリットはなんだろうか?

なぜか露も中国も急いで領土を欲しがるのは大国の横暴のような気がするのだが。

今はそんな時代なのだろうか?世界に緊張をもたらすメリットはなんだろう?

習近平主席が歴史に名を残したいのだろうか・・・・・。