2022-08-10から1日間の記事一覧

福ニャン日記 うれしい声の便り。

8月10日 くもり 「函館に大雨警報」の全国区のニュースは嬉しい声を届けてくれるという功名も。 千葉に住む友が心配して電話をくれたのだ。最後に会ったのは15年ほども前かもしれない。学生時代と同じ声を聞くとつい自分もその頃に戻れたように元気を貰…

道産子球児は頑張った!。惜しかった!!

今の時代は強豪高校の球児がすべて道産子とは限らないが北海道の高校球児が甲子園で躍動した。道民すべてが盛り上がったのではないか。両高校とも惜しかったのだから。 南北海道代表の札幌大谷高校は夏の甲子園は初出場だという。 函館の強豪校を差し置いて…

東北・北陸・北海道そして韓国も。

このところ大雨被害が各地で続いている。 東北・北陸・北海道ではこれからも断続的に大雨が続くと予報は伝える。 大きな川を抱えるところでは氾濫すれば大きな被害がでる。東北・北陸では川が氾濫して大きな被害をもたらした。 函館も大雨警報がでたが大きな…

忘れてはならない!!ロシア侵攻。

ロシアのウクライナ侵攻は長期戦になっている。一向に撤退しようとはしないロシア。 人々の頭からロシア侵攻が忘れられて物価高だけが頭に残ってイライラが募るようなことがあってはならない。中国の台湾海域での軍事演習や旧統一教会と政治家の関係など日々…