大相撲番付発表。11月場所。

大相撲の11月場所を前にして番付が発表された。

一見したところあまり変わり映えがしない気がしたなあ。

大関御嶽海関が関脇に陥落したことと小結が4人になったことぐらいかなあ。

取り組みに大きな変化があるとは思えないなあ。小結は先場所優勝して場所を盛り上げた玉鷲関・モンゴル出身で先場所活躍した霧馬山関・先場所活躍の翔猿関・関脇から落ちた大栄翔関の4人になった。

玉鷲関は一気に関脇でもよかったのではないか。横綱も当分ひとりになりそうだしそろそろ相撲協会も考えてもいいのではないか。横綱昇進の直近33勝でなくても30勝に抑えてもいいように思う。関脇は負け越したら下がるのだから大関への昇進もハードルをさげてもいいように思う。大関も負け越したら関脇に落としてもいい。

横綱も二場所負け越しで大関でもいいかも・・・・。実力があればすぐあがる。

昇進と陥落をラクにしてもいいように思うがどうだろう。そのほうが面白くなりそうだ。

道産子一山本関も幕内に残ったし、炎鵬関も十両に残ったし来場所に期待したい。