2023-11-10から1日間の記事一覧

福ニャン日記 今年も梅干しが来た

11月10日 くもり 今朝のNHK朝ドラのブギウギの福来スズ子のジャズ満開の場面は良かったねえ。久しぶりに感動だ。趣里さんて演技が親を越えてるねえ。これからも期待大だ。草彅剛とのコンビもいいねえ。 昨日は天気良好で気温の暖かいうちに江差に車を走…

横綱休場。幕下若隆景登場!

12日から始まる九州場所に横綱照ノ富士関の欠場が発表された。 やっぱりかあという感想しか出ないのだがこんなに休んで大丈夫なのかなあという思いがする。年が明けたら出場できるのだろうか。怖いだろうなあ。闘いだからなあ。 いよいよ貴景勝関の優勝し…

イスラエルの攻撃続く。

イスラエルはガザ地区における北部についてハマスの支配権はなくなったと発表した。 ガザ地区を南部と北部に分断した戦略が功を奏しているように見える。 世界の人道的停戦を呼びかけにはイスラエルは人質を返すまではハマス殲滅まで辞めないと公言している…

「年内に成果を上げたい。」ゼレンスキー大統領。

ゼレンスキー大統領も苦悩しているように見える。着実に戦果はあがっているのだろうが目に見える形で成果が欲しい。これは本音だろう。イスラエルとガザ地区に世界の目は向けられロシアのウクライナ侵攻に関心が薄れていっているのだろう。関心が薄れること…